プロパンガスの適正料金

一般社団法人プロパンガス料金適正化協会本部が掲げている「適正価格」とは、厳密に言えば「暫定価格」です。今現在、協会の趣旨に賛同している販売メーカー(賛助会員)と消費者が利益を共有でき、継続的に供給できる確約がとれているフェアプライス(価格域)なのです。

なぜなら、本当の意味での「適正価格」とは、販売店による情報開示を含めた価格透明化により、需要と供給のバランスにより必然的に市場が価格を決定するからです。つまり、各プロパンガス販売店が法令を順守し販売価格を正直に店頭表示することで、消費者が自由に販売店を選べる環境になってこそ、はじめて「適正価格」が存在します。

プロパンガス料金適正化協会が提示する「適正価格」

基本料1,500円
単 価 300円~330円  1m3あたり
※2015年1月現在

訪問販売やインターネット媒体での業者ホームページで極端に安い価格で勧誘しているケースが見受けられますが、切り替えに積極的なガスメーカー・ブローカーも含め、業界では切り替え専用単価として「売り込み価格」が氾濫していますのでご注意ください。

協会の仕事

業者間の『悪しき慣習』がない自由な市場では、企業間の公正な競争が行われています。消費者ニーズに対応できないサービスは排除され、品質が高くより安い価格で市場に提供される『市場メカニズム』が働きます。つまり、市場に提供された商品・サービス・価格を消費者が主体的に選択することで、業者間の自由競争を促す事となります。...続きを読む

しかし、プロパンガスの市場はそのサービス内容・料金体系の複雑さから、消費者がそのサービスを自由に選択するには困難な状況にありました。又、それをいいことに『業者間の提携』の密接な繋がりにより、お客を取り合わないようにしているため、首都圏を離れる程『市場メカニズム』がまったく働いていませんでした。

私たちは、『消費者保護』の観点から契約に関わるあらゆるトラブル、料金の相談など、具体的な改善のアドバイスを行っており、このような不透明な市場を、消費者にとって公正な『自由市場』に創り変えることが、我々の最終目標と考えております。

消費者をフォローしていく協会ですので安心してお申し込みください

私たちは平成18年に、NPO法人プロパンガス料金適正化協会本部を設立以来、プロパンガス料金に対しての透明化活動を行っており、その活動は一貫して、消費者保護と販売業者間の競争環境の促進を目的としています。...続きを読む

2009年7月9日、国民生活センターから報道発表されましたが、現在でもプロパンガス供給業者を変更した訪問営業に関わるトラブルが各地で多発しているようです。訪問販売員が来て、立方メートル当たり280円とか270円などの魅力的な売り込み価格で注意を引き、契約後はもっともらしい理由をつけては小刻みに値上げを繰り返し、気が付いたら元の価格よりも高くなっていた。というのが典型的な例と言えます。

当協会は、このような業界の悪しき慣習をなくす為、消費者をフォローしていき、安心してプロパンガスを長年ご利用頂ける環境を創り上げた実績ある唯一の団体です。

又、当協会の活動は「業者切り替え」を目的としておりません。協会に加盟頂いている全国数十社の賛助会員(ガス会社)とご契約のお客様であれば、責任を持って協会が交渉を行いフェアプライスに値下げすることも行っておりますので、プロパンガスをご利用の消費者は、まずは協会にご相談することをお勧めいたします。

私たちの活動趣旨に賛同頂き、ご協力頂いている良心的な販売店(賛助会員)につきましても、今後も増え続けております。

<※ お問い合わせに関するお願い >

  • プロパンガス料金の無料相談といえどもスタッフ一同消費者の立場で、誠心・誠意をもって真摯に対応しているため、非通知でお掛け頂いたり、匿名希望の方からのご相談は固くお断りさせて頂いておりますのでご了承ください。

一般社団法人プロパンガス料金適正化協会サイトのご利用について

1. 運営および管理について
「一般社団法人プロパンガス料金適正化協会」のウェブサイト(以下、当協会)は、当協会によって適切に管理・運営されています。運営・管理に関わるすべての権限、責任は当協会が有しております。この責任は消費者にとって不利益・損害を負うものでは一切ありません。

2. 著作権による保護について
当協会におけるホームページの情報は著作権法により保護されており、他社営業サイトによる複製、改変、転記等の行為は禁止いたします。

3. 責任の権限について  
当協会名を騙った類似団体サイトは、当協会とは無関係で独立したものであり、当協会は他社営業サイトの利用を推奨していません。また内容についても、当協会はいかなる責任を負うものではありませんので、お問い合わせの際は、ご注意頂きますようお願い致します。

4. 悪質な行為について  
当協会が悪質な行為と判断した場合には、関係各社(インターネットプロパイダー等)および公的機関と連携し、妨害行為にあたったものを特定し、しかるべき措置を講じます。

5. 匿名での問い合わせについて  
プロパンガス料金の無料相談といえどもスタッフ一同消費者の立場で、誠心・誠意をもって真摯に対応しているため、非通知でお掛け頂いたり、匿名希望の方からのご相談は固くお断りさせて頂いておりますのでご了承ください。

    一般社団法人プロパンガス料金適正化協会では、プライバシーポリシーに則り、ご相談頂いた内容について、個人情報の取り扱いの重要性を認識し、適切な管理・保護を行なっております。