プロパンガス適正料金速報

首都圏(東京都・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・静岡県)

一戸建て

  基本料金1.500円
    従量料金@300円  1m3あたり

集合住宅

  基本料金1.800円
    従量料金@380円

首都圏外

残念ながら、首都圏を除くエリアは現在でも地域ごとに業者間の競争環境を閉ざした商習慣が実態と言えます。

当協会では2006年に、業界初のNPO法人として設立当初から「業者間の競争促進」の働きかけを行い、LPガス料金透明化へ向けた消費者保護活動を行って参りました。その活動経緯での実績として、地域ごとに適正価格で供給の確約のとれた良心的なメーカーのご紹介が可能となっておりますので、詳細につきましては改めてご相談ください。

専任の相談員が消費者の立場になって適切な対処方法をご案内いたしますので、安心してご相談ください。

ご注意

従量料金が@280円等の魅力ある価格提示の団体(ブローカーサイト)が氾濫しておりますが、あくまでも、業者切り替えに特化した営業サイトですので注意が必要です。

このような価格はLP業界内では、「売り込み価格」と称して、あくまでも、みせかけの料金としての適用ですので、契約以降に以降徐々に値上げがくりかえされます。

お問い合わせカードをお送りします

消費者からの要望で供給会社の変更(協会の賛助会社)を行った場合は、協会が責任をもって以降のガス料金が適正価格で維持する様にフォローいたします。

お送りするカードは、現在ご利用いただいているガス会社に対して、ご不満な点等が発生した場合にご相談いただくためのものです。例で申し上げますと、メーカーが発行する「保証書」のようなものです。例えば「知らない内にガス料金が上がってしまった」「サービスに問題がある」など、直接ガス会社に言いにくいことなど発生した場合に、カード記載の電話番号にご連絡いただければ、消費者の方に代わってガス会社に要望を伝えたり、料金交渉を行ったりいたします。

このカードはシールとなっており、ケースごと貼れるようになっておりますので、台所など見やすい場所に貼っておいていただき、ご連絡の際には「消費者コード番号」をおっしゃっていただければ消費者履歴が確認でき適切な対応がなされるようになっています。

メールによるお問い合せ
ガス料金自動無料診断